FC2ブログ
時事ネタ@エクスプレス
時事ネタ@エクスプレスでは、最新の時事ネタを集め、わかりやすく皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームズ彗星の情報みてね!

国立天文台、ホームズ彗星をネットで中継
日本経済新聞
国立天文台は約2日の間に40万倍も明るくなったホームズ彗星(すいせい)の動画中継を、2日と8日の午後7―9時にインターネットで配信する。現在は2等から3等の明るさで、肉眼でも観察できる。ちりやガスを放出して明るくなる「アウトバースト」を起こしており、同彗星 ...(続きを読む)


ホームズ彗星、通常の40万倍の明るさに
朝日新聞
北向きの空に光るペルセウス座に近いホームズ彗星(すいせい)が急に明るさを増し、肉眼でも見えるほどになっている。東京都町田市の会社員、有賀敬治さん(56)が28日未明、撮影した。有賀さんは「台風一過で雲がなく、月はかなり明るかったが肉眼で見えた。 ...(続きを読む)


星ナビ2007年12月号
アストロアーツ
17P/ホームズ彗星が大バースト! 17等の彗星が2日足らずで2等の肉眼彗星に変身 解説/吉田誠一 10月24日、ホームズ彗星が突然大バーストを起こし、2等級の明るさになって、肉眼でも楽に見えるほどになった。増光前後の写真や詳しい星図を緊急掲載。 ...(続きを読む)



ホームズ彗星
昨日の夜は遅くから晴れてきたので、最近バーストを起こして増光しているホームズ彗星を天体観測してみました。 2等星台になったというニュースは聞いていたのですが、最初は宝塚の光害の中では見えないだろうと思っていました。ところがホームズ彗星が ...(続きを読む)


ホームズ彗星
そうです ハレー彗星は聞いたことあるけど、ホームズ彗星って初めて聞いたわ☆ 趨勢の核から大量のちりやガスが噴出す「アウト ... (続きを読む) ホームズ彗星 2日間で約40万倍明るく。肉眼で観測可能に. (続きを読む) ホームズ彗星 今日のホームズ彗星の ...(続きを読む)


11月2日(金) 逗子にプラネタリウム
今 注目は「ホームズ彗星」 これまで肉眼では見られなかったのが最近 明るさを増し 街明かりのなかでも確認でき 現在2等台の明るさになっているそうです。 さて・・プラネタリウムというと 私は小学校のとき授業として横浜の青少年センターに行ったのです ...(続きを読む)



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://paitun55.blog108.fc2.com/tb.php/537-0f52faad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

マイライフを見る



プロフィール

paitun55

Author:paitun55
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。